人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予定は全くありませんが
こんにちは、最近ムーディー勝山に夢中のうすんです。昨日担当だったスタッフが病欠のため、代打で登場させていただきます。

東京は2月とは思えない暖かさで、東北出身の同僚などは「こんなの秋ですよ」と言っておりますが、それでも風邪っぴきがちらほら、インフルエンザもちらほらで、冬っぽさもにじみでてきましたね。みなさま、くれぐれにも風邪やインフルエンザなど、お気をつけくださいませ。

さて、編集部は今、次号のスッカラ(2/21発売)の編集の真っ只中です。
次号の特集は「韓服」。いわゆるチマチョゴリとかですね。見て美しく、着てうれしい韓国の民族衣装、それがチマチョゴリ。sukkaraならではの視点から、いろんな韓服の魅力について徹底特集しますので、どうぞお楽しみに。

予定は全くありませんが_f0012022_18351546.jpgわたくしうすんも、僭越ながら日本で韓服を扱っているショップさんを何店か取材させていただきました(写真はその中の1店です)。ショップのオーナーさんスタッフさんはみんなそれぞれ韓服に対する熱いこだわりに溢れるかたばかりで、うれしくもあり勉強にもなり、この感動を誌面でうまく伝えられたらという気持ちでいっぱいです。

今まで知っているようで知らなかった韓服の「常識」について、いろいろお話をお聞きできたのもよかったです。例えばこんなチョゴリは結婚式で着たらNG、とか……
私は在日コリアンでありますので、できれば将来的に結婚する際には旦那と一緒にチョゴリで登場したいと思っているのですが、あまりに奥が深すぎて一体どうすればいいのか見失ってしまいそうです。次号のチョゴリ特集をくまなく熟読して、その日に備えたいと思います。今のところ全く予定はありませんが……。勉強する時間がたくさんあるということで、よしとすることにします。

★すっからNEWS★
横浜そごう美術館「韓国古刺繍とポジャギ展」開催中!
約200点もの刺繍やポジャギを展示してあるとのこと。めったにない貴重な企画ですのでお見逃しなく~。スッカラショップも出店しています。
詳しくは☆コチラ☆をご覧くださいませ。

次回は2/5(月)、ソウル帰りのkanがお届けします。
by sukkara_tokyo | 2007-02-03 18:44
<< 韓服とAHN MIKAさんと通天閣 日本の韓国料理はなぜ高い? >>