人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご期待ください
すっかり蒸し暑さが増した東京ですが、みなさんいかがおすごしですか?
スッカラ東京のhanaです。

創刊1周年に向けてますますヒートアップしているスッカラ編集部ですが、
来月号(10月号)韓国の郷土料理を紹介する新連載がスタート!
ソウルブログでも紹介しましたが、全羅南道へ取材に行ってきました。

hanaはソウル以外の韓国へ行くのは初めてでしたが、
まず驚いたのは水が豊かなことです。韓国のイメージとして
このようなイメージはなかったんですね。
ご期待ください_f0012022_18372681.jpg
でも考えてみれば日本に似た気候ですから、浪々と流れる川があっても
おかしくないですよね。

取材を通じて、この川が韓国の郷土料理にかなり大きな影響を与えているのだと思いました。食材としてはナムルと梅を取材しましたが、どちらも素材そのものの味が
素晴らしいのです!  体によい水があるからこそ、素材の味も生きるのだと思います。
ご期待ください_f0012022_18463046.jpg
(しかし味を伝えるのは難しい。どんな味なのかを伝えることは不可能に近いし、ただ美味しいと言っても不完全。)
みなさんにあの味が伝わるかどうかわかりませんが、
あえてひと言で表現するなら「細胞が喜ぶ味」でしょうか?

東京ではコンビニで買ってきたもので食事を済ませることが多く、
なんとなく体に毒素がたまっているような気がしていました。
しかし、韓国の郷土料理を食べているとそんなことはまったくありません!
これって世界的に見てかなり稀なことになりつつあると思います。
実際に取材中はけっこうハードだったにも関わらず、なぜか体調がよく
帰国後も好調を維持しています。
恐るべし韓国郷土料理!!

そしてこの新コーナーを執筆してくれるのは、なんと数々の著作を出されている
Y.Hさんです!  あの筆致で韓国郷土料理の真髄に迫ってくれるはず。
乞うご期待ください!!
by sukkara_tokyo | 2006-07-14 19:04
<< 初日 日本の中の韓国 >>