人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
全羅南道でキムチを
みなさんこんにちは!
次号の特集は「全羅南道」。
最近ではドラマ「朱蒙(チュモン)」や、「夏の香り」のロケ地としても有名ですね。
スッカラでは、豊かな食文化を中心に全羅南道を紹介します。
全羅南道でキムチを_f0012022_17222597.jpg

まずは光州のキムチ。
全羅南道でキムチを_f0012022_1724337.jpg

全羅南道には曽島(チュンド)という小さな島があります。人口わずか2100人のうち、なんと20%の人々が「塩」にかかわりながら仕事をしているそうです。
太陽の光、そして風が作り出すの曽島の塩があるおかげで、光州のキムチはおいしいのだとか。

そして・・・知る人ぞ知る、「ホンオ(ガンギエイ)」料理。
羅州(ナジュ)のホンオ博士に、ホンオの魅力について語っていただきました。
全羅南道でキムチを_f0012022_17231069.jpg

木浦には、植民地時代の日本式家屋が残っています。カフェとしても利用されているそうです。
全羅南道でキムチを_f0012022_17232384.jpg

写真の仕上がりが本当に美しい号になりました。
発売は来週の21日です。お楽しみに!
by sukkara_tokyo | 2008-06-13 17:33 | tyuna
<< ワークショップのご案内@京都 Korea Sparkling... >>