人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アジュンマとクレソン
こんにちは! なつです。暑いです……。
また何も考えずに半袖で出勤して、クーラーで泣いたり、帰り道で寒くて泣く毎日です。
まだ6月になったばかりだって言うのに!

 さて。わたしは昨日、21号の特集の撮影に行って来ました。
21号っていうと7/21売りの9月号。
夏どころか梅雨にさえ入っていないのに、9月号です……よ?

気を取り直してちょっとだけその模様を……。
アジュンマとクレソン_f0012022_15401238.jpg

 お…おいしそう!!(もちろん美味しかったです!)
ナムルにしているお野菜は、クレソンなんです。
な、なんておしゃれな……!
その上長野県で自生しているクレソンなんです。
なんてヘルシー……!
 クレソンなんて、こじゃれたサンドウィッチか、サラダに入っている事はあっても、
それをメインで食べるなんて初めての体験でした。

 クレソンといえば、小さい頃に、家族で山へ野生のクレソンを採りに行った事があります。
 キレイな水の川辺にしか自生しないクレソンが、わっさわっさと生えていて、
川に入ってみんなで摘んだ思い出がありました。
 最近、これに良く似た場面に遭遇しました。
そう、ソウルでプアンドンに行った時です。(19号の裏路地特集参照)
プアンドンの奥地にあるという遺跡を求めて、道なき道を歩いていたのですが、
「道」っていうよりむしろ「川」みたいな所を歩いてると、川縁の草っぱらに数人のアジュンマがしゃがみこんで何か採っています。
訪ねてみると、ヨモギを摘みにきているらしいです。
こんな山奥(プアンドンは、ソウル市内です)のヨモギなら、さぞかし美味しいんだろうなぁ。 
もくもくと黒いビニール袋にヨモギを収穫しているアジュンマ達を見て、なんだか懐かしい気持ちになりました。

  写真をば……、と思ったのですが、ちょうど良いのがなかったので、
先日説明会で見させていただいた安東の仮面劇を。
アジュンマとクレソン_f0012022_1544138.jpg

まったく関係ないですね。
 今は今月発売のスッカラ20号の作業がクライマックスです。
あと一息!
by sukkara_tokyo | 2007-06-08 16:21
<< 悲しい出来事 性格は文章に表れる >>