人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
キム・キエ&カン・アサキの韓流ダイエット
みなさまアンニョンハシムニカ。
いつも六本木ヒルズで迷子になるkanです。入り口から目的の店まで、スムーズにたどり着いたことがありません。東京ミッドタウンはもっとわかりやすい構造なのでしょうか?

ああ、いやいや。そんな話はさておき、今回はダイエットのお話です。
スッカラソウルスタッフのキム・キエと私はいつもダイエットをしています。
たぶん一生ダイエットしてます。気を抜くとすぐに太ってしまう悲しい体質。
ですので、夏前のこの時期は特に気合いをいれて集中ダイエットをします。
昨年の美容特集では、韓方病院に処方してもらったプログラムと韓方薬でキム・キエは二ヶ月の間に8キロ減、kanは韓方薬だけで一ヶ月の間に3キロ減りました。
しかし1年後の今、すっかりリバウンドをしてしまった私たち。
ダイエットって痩せるまでは簡単でも、その体重をキープし続けることが難しい。
頭ではわかっていても、なかなかできません、トホホ。
(あ、でも韓方病院のダイエットが悪いって言ってるんじゃないですよ。問題は体重をキープできなかった私たちなんですから。韓方ダイエットはひとそれぞれです。)

ということで、先日ソウルでキム・キエと会った時、二ヶ月後に理想の体型になっているように、再びダイエットを固く誓いあいました。
なんでも、キム・キエは以前ブログでも紹介したモムチャンおばさんのダイエットプログラムを実行しているそう。
これはかの「ぺ」もされていた、非常に激しいトレーニングと過酷な食事制限をするプログラム。ルールさえ守れば確実にやせるというものらしい(当たり前だけど)。
トレーニングは2時間で筋トレと有酸素運動を、そして食事は塩分を極力排除したおかずと、炭水化物をおさえ、鶏肉(これも塩味なし)を摂取するといもの。このメニューを全60回こなします。ちなみに運動と食事は専門のトレーナーがつねに管理をしてくれるそうです。
これで痩せなかったら詐欺ですね。
これがキム・キエのダイエットメニューです。

で、kanはヘタレなので、こんなにつらいダイエットはできません。
“できることからコツコツと”がモットーの私は、もっとゆるいダイエット計画をたてました。
まず、日頃不規則になりがちな食事を見直すことに。
そして“手軽に作れて、ローカロリーな食事”を考えた結果、韓国家庭料理に落ち着きました。
そうです、韓国の家庭料理は野菜が中心のメニュー。いまさらですが、今回のダイエットをきっかけに真剣に韓国家庭料理を勉強することにしました。

まずは第一弾。「とりあえず冷蔵庫にある野菜をすべてナムル化」↓
キム・キエ&カン・アサキの韓流ダイエット_f0012022_12155432.jpg

8種類の野菜をナムルってみました。
ポイントはたらの芽とこごみのナムルです。
で、発芽玄米を炊いたご飯でビビムパプつくりました。(ご飯にナムル乗っけただけですが)
キム・キエ&カン・アサキの韓流ダイエット_f0012022_12245566.jpg

ご飯は気持ち少なめ、腹7分くらいの食事をこころがけます。
ちなみに今回参照にさせていただいたのはこの本↓
キム・キエ&カン・アサキの韓流ダイエット_f0012022_12263187.jpg

右は以前一緒にお仕事させていただいた鄭泰慶先生の「家庭で楽しむ韓国精進レシピ」。
鄭先生はとてもステキな方で、プライベートでも仲良くさせていただいてます。美人でお肌がツルツルなのは、やはり野菜いっぱいの韓国料理のおかげなのでしょうか?
左はスイーツの号でお世話になったコウ静子先生よりいただいた、「隣の国のスープとご飯」です。コウ先生のお母様、李映林先生とウー・ウェン先生の共著で、こちらも体にやさしいレシピが満載の本。スタイリングも写真もデザインもとっても素敵な本です。
あまり料理は得意ではないのですが、ひさしぶりに作ってみたらとても楽しかったです。

話がダイエットからそれましたが、そういうことで、kanは韓国家庭料理でバランスの良い食事を心がけ、ついでに今話題の「加圧トレーニング」で運動をします。
この「加圧トレーニング」、非常につらいですがメリハリボディのためには運動も必要なので、しぶしぶ通う事にしました。
目指せ杉本彩様です。

ではでは
by sukkara_tokyo | 2007-05-02 12:57 | kan
<< 動物。動物…… 春まっさかりの韓国スウィーツ特... >>