人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「アイゴ!」って。
こんにちは、今年のバレンタインは12年ぶりに手作りチョコにチャレンジしたうすんです。ソウルでもバレンタインは盛り上がったようですね! あ、こっちもですね。

先週金曜のエントリーでhana編集長も書いていたとおり、スッカラ16号が編集部に届きました。本屋さんに並ぶのは21日からですので、今しばらくお待ちくださいね。

さてさて、スッカラの読者アンケートを見ていると、皆さまハングル学習への関心がとても高いことがわかります。ハングルハングル……。やっぱり相互理解のためには同じ言語で分かり合うのが一番ですもんね。
かくゆう私は高校まで民族学校に通っていたのですが、中2ぐらいからハングルの授業の内容についていけず、小学生レベルぐらいしか理解できません……恥ずかしい……。
スッカラで好評連載中の「金珍娥先生のロマンティックハングル」を読んでも、わからない単語や言い回しがチラホラ……いや、チラホラどころがそこかしこに……あー恥ずかしい。でも読み書きぐらいはできます!(←自慢になってない……)
「アイゴ!」って。_f0012022_13133982.jpg
(大好評連載・ロマンティックハングル、今回の舞台は『韓国のお正月』です)

で、去年の年末、ソウルで仕事している大学時代の友人が久しぶりに帰省したので、仲間たちで集まって飲んでたんですよ。彼女も在日コリアンで高校まで民族学校に通っており、しかも私と違ってハングルが大得意。大学を卒業して1年後に韓国に渡り、もう4年ぐらいソウルの旅行代理店にてバリバリ働いております。彼女が話す韓国語はまさにネイティブレベルで、国際電話で話すのを聞いてかっこいいなーと聞きほれていました。夜もふけて、仲間たちとゲームしていたときのこと(何のゲームかは聞かないで下さい)。山あり谷ありの展開にみんな一喜一憂し、最後に勝つのは誰か、誰が勝つか……と手に汗握るクライマックスで、彼女の番が周ってきたのです。サイを投げる彼女、緊迫の瞬間……彼女は出た目を見て、とっさに「アイゴ!」と叫んだのです!
これ、わかります?? ほら、とっさに出る反応って、どんなに習得した語学があっても、自分にとってネイティブの言語が出ますよね。たとえば日本語なら「あら!」とか「ちっくしょー」とか「うわー!」とか。それを彼女は「アイゴ!」と言ったのですよ。これって、彼女にとってハングル完全にがネイティブ化している証拠だなーと、深夜の眠い頭でぼんやり考えていました。すごいなぁ。
私はネイティブ化なんて夢のまた夢ですが、今度韓国に行ったとき、飲み屋でマスターともごもごせず世間話とかできるぐらいになりたいな。5年ぐらい前に買ったっきり本棚に眠っている韓国語学習CDでもひっぱり出してこようかしら……。ナイスな韓国語の勉強法ご存知の方、ぜひコメントくださいませ。。。

★すっからNEWS★
「アイゴ!」って。_f0012022_131914100.gif最新号16号がいよいよ今週水曜21日に発売!というのは既出なのでいいとして、同じ日の21日、スッカラの携帯サイトがプチ・リニューアルします! 携帯ならではのおもしろくて楽しい情報もりだくさんにご用意して、皆さまのアクセスをお待ちしております。コンテンツは全て無料ですので、お気軽にアクセスしてくださいね!
右のQRコードを読み込むか、こちらのアドレス→sukkara@kmaga.jpまで携帯から空メールを送信してください。もちろんURL直接入力でもオッケーです☆
URLはコチラ→http://kmaga.jp/sukkara/
21日リニューアルです! お待ちしておりまーす。

次回は2/21(水)、初めての特集担当に燃えるnatsuがお届けします。
by sukkara_tokyo | 2007-02-19 13:47
<< 花粉症の季節ですが。 できたてのホヤホヤ♡ >>