人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の様々な文化を紹介する月刊誌「スッカラ」の東京編集部ブログです。取材秘話や編集部の裏話など、スッカラのもう一つの魅力をお楽しみにいただければ幸いです。
by sukkara_tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鶴橋
ボナセ~ラ!
先週は大阪出張に行ってきました!
そこで鶴橋のイメージにぴったりだと感じさせる陽気な日に、アン・ミカさんがまばゆい笑顔で出迎えて、一日案内していただいた。5-6年前から鶴橋での生活が定着したというミカさんがすっかりこの街に解け合っているの様子。お店の方々に挨拶を交わしたり、よく思い出に交じり合う所々の説明をしてくださったりしているミカさんと歩くうちに、鶴橋というよりもアン・ミカさんのお宅にお邪魔して親戚を1人1人紹介してくださるような雰囲気となった。実にフレンドリーな気持ちに包まれた。ここで、ミカさんの心の中にある韓国・鶴橋への旅が始まった。
鶴橋_f0012022_17495976.jpg

小さな通路を通して鶴橋の商店街に一歩踏み出すと、まず町のけん騒からひと離れた涼しげな、和らげた空間に入ったような気がした。そこにどこからともなく聞こえてくる人の声、市場の生きている音、そして感覚をそそるような特殊な香りに圧倒される体感となる。初めて訪れたこの街、どこか少し住み慣れた懐かしい気持ちを感じさせるのはミカさんの快活な案内、そしてそれに応えるお店などの方々のあたたかい眼差しではないでしょう。
鶴橋_f0012022_17502790.jpg

様々なスポットを紹介していただいて、そこに移動するうちに、ミカさんにあたたかく声をかける方は数えられないぐらい。ミカさんに一言ぐらい言っていただく街の人々、そしてみんなに挨拶をしてちょっとした会話でも交わすミカさん。その何気なくそこに立っているオモニ、アボジが迎えてくれることや、それに明るい笑顔で応えるミカさんなどは自然体という言葉を心に浮かばせる。
ではでは、来月号に掲載されるインタビュー記事を楽しみにしていてください!
by sukkara_tokyo | 2006-10-24 16:59
<< 新商品入荷案内-⑤ 『サッド・ムービー』の試写に行... >>